MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■struts2の脆弱性でカード情報漏れたけどシステムってそんなもの。

しばらく前の話ですが、とあるサイトで
Javastruts2脆弱性をつかれて
カード情報が漏洩した可能性があるって
ニュースがありましたが。


私も漏洩対象に該当してましたー。


わたしの個人情報はとっくの昔にネットの海に漏れてるのを
知ってるので今さら驚きませんし、
何てことをしたんだ!って怒りもありません。

あー、そうなんだ。
と、淡々とカード切り替え手続きをするだけ。


いまどき
ネットを使うことは、個人情報が漏れる前提の
リスク承知で利用しないと、と思ってます。


もちろん、エンジニア達は
セキュリティ対策や冗長化や監視とか対策を頑張ってますが、
システムは100%完全なものではないことも
知ってます。
(100に近づける努力はする)


100%安全なシステムは無いです。

まさかの原発もそうだったしな~。


開き直ってる訳じゃなくて、
完璧じゃないんだよ、ってことを
いろんな人にわかってほしいです~。