MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■もう古い!一昔前のITエンジニアあるある

そういえば、最近聞かないなー。

システムの仕事をやってると言うと、昔はよくこんなこと言われました。


その1
パソコン買おうと思うんだけど、何買ったらいい?



私も教えてほしいわ(笑


いろんなメーカーあったし、
昔はWindowsMACのOSの2択の説明からめんどくさい。
しかも、仕事はSolarisとかLinuxだからパソコン詳しくないし。


とりあえず、
すぐに次の新しいの出るから一つ前のモデルで安いやつで、自分の好きなメーカーの。
ってテキトー言ってました。

いまだと、スマホ何買ったらいい?
とは聞かれないですしね~。


あと、次にあったのがコレ。


その2
パソコンがおかしくなったので直してほしい。


でたー。きたー。


この手のやつ、けっこう色んなパターンがあって
インターネットに繋がらなくなった、から
消しちゃいけないやつ消した、とか
なぜ、よくわからないのにその操作をした!?
というツッコミたいものもありますが・・・。

その中でも

エロサイト見てたらパソコンおかしくなった

が、ダントツで


親友のダンナから、”嫁に内緒でパソコン直してほしい” 

とか

ウチの父親のパソコンに”sexygirl.exeなるプログラムが動いていて止められない” 

とか

一家で1台のパソコンを共有しているがために起こった悲劇もありました。



そして一昔前に多かったのが


その3
ホームページ作ってほしい

って、よく言われました。




Welcome to My Homepage !!

ってか。

hello worldと同等の懐かしさだわ。


今ではブログやSNSをやらない人も増えてきているとか。

こんな感じですが、いかがだったでしょうか。

また何かあるある思いついたら報告いたします!!