MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■某ポイントサイトに置いた地雷を自分で踏んで自爆した件

いや~♪

まいったわ。


職業柄、いろんなサイトの不具合が気になって
つい問い合わせして教えてあげたりするんだけど ※注
久々に自分のやってることに笑ったわー。

※注
クレーマーじゃなくて、早いうちに改修してもらい、
被害を少しでも減らして、サイトの向こう側にいるシステムエンジニア
怒られ、問い詰められるのを軽減する思いやりの行動です。笑


で、話というのは
毎日同じコンビニ行くので、半年前に無料のポイントカードを作ったわけ。


利用するにはサイト登録が必要とのことで
カードにあるIDをサイトで会員登録しておいた。


んで、最近になってポイントが増えるキャンペーンを
ネットでやってるとのことで、
じゃあ、キャンペーン参加しますかーって
某ポイントサイトにいってログインしようとしたら


マイページに入れない!
はぁ?!

IDとPWはほぼ全て管理してるし、年に一回は棚卸するぐらいなので
間違えているハズはない。。


しかも、奇妙なのが
ログイン画面でIDとパスワード入れると、次の画面で
何故かまたIDとパスワードと、名前、生年月日、電話番号を
求められる変な作り。

すでに会員登録しててマイページに行きたいだけなのに。。
変なサイト。
とりあえず、入力して進むと
「お客様の登録情報はありません」
と。

???

あれー、違うシステムなのかな?
(同じ看板で、会員登録システムが複数あるのはよくみる。ローチケとか)


と、思い

新規会員登録をしようとしたら、
「お客様はすでに登録済みです」
ときた。


でたー。
ログインもできないし、新規登録もできない。


パスワード間違えた?と思い
再発行を試みるも、お客様の登録情報はありませんの一点張り。

じゃあ、新規会員登録ね♪、って
すでに登録済みじゃねーか。

の無限ループ。。。


はい、キマシタ!


モー、おかしい、絶対おかしい、なんかこのサイトおかしくね?!

って、プリプリきちゃったわけで
こうなったら、サポートセンターに電話しちゃうもんね!

素人のふりして根掘り葉掘り聞いちゃうもんね!
(性悪)


意気揚々と、サポートセンターに電話したわけですよ。

私 :あの~、○○のポイントサイトにログインできないんですけどぉー

サポ: では、お客様のIDとお名前と生年月日をお願いします

私 : ○○ ×× ▽▽です

サポ:ご登録されているお電話番号をお願いします

私 : ○○○-××××-△△△△です

サポ:・・・。

サポ:申し訳ございません。 登録情報と違うようなのでご住所をお願いします

私 : ▽▽◎◎・・・

と、途中まで言ったところで、

サポ:申し訳ないのですがご登録されているお電話番号、住所が違うので、ご本人さま確認ができません。


え?ほんとに?


もしかして、いろいろ引っ越ししてるからそのせいかな?
と思い、過去10年くらいの元住所をすべて言ってみた

私 :◎◎◎の◎◎?

サポ:違います。。

私 :あ、じゃあ □□□□□?

サポ:違いますね。

私 :えー!?じゃあ ▽▽▽?ってこと?

サポ:でもないですね。(ちょっと苦笑い気味?)


がいーん。全て違う


サポ:お電話番号も違うようですが。。。

私 :えー、おかしい、なんでだろ。。 これが当たらないとずっとログインも登録削除もできないんですか?

サポ:はい。残念ながらご本人様確認ができていないので。。


ぴー。困りました。


私 :えーっと、もしかして最近会員連携した○×のほうの個人情報が上書きされちゃってるとか??(←不具合じゃね?的な)

私 :登録した最終更新日時を教えてもらえますか?(←システム知ってる風)

私 :え~どうしよう~。困ったなあ。名前と生年月日は合ってるのにダメですか~?(←泣きついてみた)


こーゆーやりとりが5分くらい続いて

なんだか、個人情報を聞き出すかのような怪しいやり取りに(笑)

なんとかヒントを聞き出そうとするも、向こうもさすがプロです。
一切教えてくれません。


そして、ふと

私 :もしくは、でたらめっぽい住所が入ってるとか?

サポ:・・・。中にはそのようなお客様もいらっしゃいます。(思わせぶりに?)


もしや!?

そこで、私は気がつきました。


私 :まさか、03-0000-0000? (←このまま言った)

サポ:はい、さようでございます!(嬉しそう)


ぎゃぼー☆大・正・解!!


そ、そうであった。。
つい仕事柄、不必要な個人情報を入力するのを避けているので
電話番号、住所はすべてでたらめなやつを入れていたのでありました~☆
(やっとそれに、気がついた)


というわけで、やっと本人確認がとれて無事にパスワードロックを解除してもらえた。
違う電話番号で認証を試しすぎて、アタック防止機能でロックされてた。
(ロックがかかっていることも、本人確認が取れてから教えてくれた)


そうとう、システムの不具合だとか疑ってかかってましたが
ごめんなさい。

サポートセンターの人にも

私 :お手数おかけしました。。(恥)

と言って電話をきりました。


ちなみに、住所は
111-0000 で郵便番号検索にでた 台東区のどっか。 でした。


自分で仕込んだ地雷で自爆するとは・・・。

久々に、自分で自分のことを笑ったわ。



後日談

別のサイトでも

名前を 「ほげ ほげこ」 としていたのをすっかり忘れてて、パスワード再確認の認証がとれなかった☆

(結局、過去メール漁ってログインできた)