MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■頑張れ~☆日本全国のシステムエンジニア

今夜、消費税対応の切り替えのため
日本全国多くのシステムエンジニアが徹夜をします。
(Webエンジニア以外も)

税金計算のプログラムを5から8に変更すればいいだけ
ならいいのですが

最近だと内税表示とかで、1円以下はどうするんだ的なのとか
ECサイトだとシステム切り替え中はメンテナンス表示の設定をしたりとか、
データベースの商品マスタを差し替えたり
簡単にはいかないんですよね。


予定されてる変更なら
組み込んで作るんですが
あるのか、ないのかわからないものに労力をかけられないですし。


ほとんどのサイトは既に
プログラムや金額データは検証環境まで
は修正を終えて、
あとは0時になったら切り替えるだけ!
となってると思いますが、

全国のシステムエンジニアの皆さん、17年ぶりに今夜は頑張りましょう~☆