MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■ITてろ!! group by句に61個もキーが設定されるSQLに腰抜かした件

最近、なにやら問題のあるシステムがあるらしく、
あるSQLがサーバに負荷をかけててサービス影響がでて困っている
っていう話を聞いて

じゃあ、とりあえず解決できるかみてみるのでSQLを送ってくださーい。

ということになり、今朝来たメールをみたらたまげた。

ひぃ~!

group by句に61個もキーが設定されてるぅぅぅ!!

※普通1~3個っしょ。


腰抜かすわ!!

どんな要件なんじゃい!

どえらい、破壊力のあるやつきた~


そのせいでテンポラリファイルが発生して、
33GB近く空いてる領域をすべて消費したらしい。

ちょ、ちょまて。

33GB? すべて一気に消費?

※テレビのHDD録画を約30時間を一瞬で使い切ったと同じ?

 

1テーブルが10MBにも満たないプチテーブルを3つ結合してたたハズだけど

それが

33GBの破壊神に化けた、と!?

 

 

さらに調べてみると、61個あるうちのほとんどが

TEXTや、varchar(255)!!!!

 

新しいITてろか!!?

 

久々に類をみないSQLで衝撃を受けました。

 

もちろん、その後冷静を保ちつつ丁重にアドバイスのメールを送りましたが

どんな改善がされてくるやら。。

 

はっ。

 

つい熱くなってしまいましたが何故こんなに熱くなるのか

例えていうなら

 

“母親に大根と人参を買ってきてと、

ちょっとした買い物を頼まれたのはいいが

手持ちのお金がなく、銀行行ったけど貯金もなくて

消費者金融サラ金から借金し、挙句の果てには

実家まで担保にいれて家族共々自己破産して首が回らなくなった。

がびーん。“

 

 

くらいの破壊力っす。

 

みなさんもITてろに気をつけましょう~

 

 

ではー。