MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■いろんなサイトの不具合が気になる(おせっかいSE)

仕事以外でもインターネットは便利なのでよく使ってるんですが


まれにサイトの不具合に出会います。(仕様ではなく明らかな不具合)


そういうときは
私はほぼ毎回、サイトのお問い合わせ先に
詳しい再現状況などを報告したりするように心がけています。


クレーマーみたいに騒ぐというより
同業者なんで放っておけないというか、サイトの向こう側にいる
運営や開発の人たちが心配というか、、、
近所のおせっかいおばちゃんのような感じです。



6~7年くらい前にamazontwitterでも、何度試しても動作がおかしいことがあって
連絡したら、すぐに確認&対応するとの回答が返ってきました。
大体、ちゃんとしているサイトはちゃんとした回答が返ってくるみたいです。



また、不具合発見!と蓋をあけてみたら
自分の会社で作っていたサイトだったとか(ほげ)


あと、一概には言えないと思いますが

日本国外で開発されていると思われるサイト(例えば英語サイトをそのまま日本語に訳したような某外国航空会社のサイトや某巨大ソフトウエアのサイトとか)
は不具合が多いし、そのまま放置されてることが多いように感じます。


たまたま話を聞く機会があったので聞いてみたところ
「米国の作った担当者がいなくなってメンテナンスできないので放置」とか
そういう感じみたいです。

なんだか大らか。(笑

お国柄なのかな?



これからウエブサイトもジャパンクオリティを目指して
おばちゃん頑張って世話焼いていこうと思います~。