MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■ZabbixのHA構成+mysql-master-ha・・・(続く)を一般家庭用語に翻訳

 

つい最近の

上司曰く、

”zabbixをHAしたいので、
DBはmaster-slaveでmysql replicationし、且つmysql-master-haでfailover。
httpはRound-Robinでclusteringするけど
もしLoadBalancerが無ければ
OSSのpacemakerとheatbeatでActive-Standbyにしたい。
ちなみにRHEL6.4はこれからkickstartのconf作ってinstallね。”

わけわけめなので、
なんとか
一般家庭でも理解できそうな内容に翻訳してみた。


妻曰く、

”ウチの旦那が外で浮気してないか監視したい
裁判のために証拠写真はコピーして実家に送って保全しておいて
一人じゃ調査は大変だから、探偵に一緒に手伝ってもらうんだけど
もしお金がかかるようだったら
とりあえず、一人で頑張って疲れたら妹にもお願いしようかな。
まずは、離婚届け出せるように住民票と印鑑の準備しなきゃね。”

と、なります。