MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■WEB業界で働く女子をもう少し詳しく分類してみた(企画・ディレクター編)

 

ごく一部でご要望のありました

インターネットの企画・ディレクターってどんな仕事?

 もう少し詳しく教えて!

を、わかる範囲で説明しますー。

 

あくまでうちの会社の場合。

  • 人数の半分は女子。20代~40代くらいが多い。
  • 企画を考えたりする。
  • 取引先のとこに行って打ち合わせとかする。
  • ドラマみたいなプレゼンテーションはたまにする。
  • ホームページの立ち上げのスケジュール管理もする。
  • 予算の管理もする。
  • サイトの文章とかの校正とか。
  • 実際に手を動かしてページ制作するとかはあまりなく、各担当に指示したりする。
  • 各工程のチェックとか、情報共有とか。
  • 普段使うのは携帯電話、パワーポイント、エクセル。
  • 女性でも結構役職につく人が多い。

 


この仕事の人が使う気になる単語

  •  ローンチ(サイトの公開日のこと)
  • なるはや、なるいそ(なるべく早く、なるべく急いで)


こんな感じ。

技術力よりコミュニケーションとか文章力 を求められる仕事だと思いますー。