MySQL女子のとほほい日記

WEB業界の濃ゆいシステムのところで働いているIT女子の日記です。理想は酸いも甘いも噛み分けたいけど、トホホいな話を綴ります。

■WEB系女子を分類してみた

この仕事をしていると、よく周りのひとに

「ホームページ作ってほしいんだけど」と言われるんだけど

一昔前のやつしか作れないんです。しょぼー。

 

なぜなら、一言でWEB系女子と言ってもいろいろなお仕事があって

 

クリエイティブ派

  • 企画、ディレクター (キャリアアップ系女子)
  • デザイナー(おしゃれ系女子)
  • HTMLコーダー(見習い女子)

エンジニア派

と、簡単だけどこんな分類になってて、

システムエンジニアは簡単なホームページなら作れるけど

 

かっこよくて、オシャレなホームページはつくれません(てへ。)

(TABLEタグで位置を合わて作ります。笑)

 

体力がないと女子力が死んでしまいます(ほげ。)

(自分自身のメンテナンス時間が可能なかぎり欲しい。笑)

 

周りのディレクターは女性管理職になったり

デザイナーは結婚して会社を辞めても、個人で家で仕事してたりしてる。

品質管理女子は結婚してからそういう役割にまわることは多いカモー。

 

ふええ。 

わたしどうしよ。

 

老後とか心配だから仕事はできればしていたいんだけど、

50歳とか60歳なってもシステムエンジニア

 

ふええ。